2010年07月28日

「遠野物語」展

いわき市平の同市総合図書館で、出版から100年を迎えた柳田国男(1875~1962)の「遠野物語」と、同市の民俗学の基礎を作った高木誠一(1887~1955)の活動を紹介する企画展「遠野物語の世界」が開かれている。

 遠野物語は、岩手県出身の佐々木喜善(1886~1933)が語った口承を基にまとめられた。展示会では、成立過程を関連書物やパネルなどで示しながら佐々木の功績も紹介している。

 高木は、柳田が主宰した民俗学雑誌「郷土研究」に、いわきの伝説や昔話などを投稿し、柳田と多くの書簡もやり取りした。一方、地元では「磐城民俗研究会」を発足させた。高木の研究成果「磐城北神谷の話」は、1955年に刊行された。

 9月26日まで、入場は無料。問い合わせは同館(0246・22・5552)へ。

【毎日新聞】

------------------------------------------------------
この夏休み、猛暑の中外で遊ぶのはきついので、本でも読みながら図書館で涼むのも良いな~て考えてますface02 

夏は汗をよくかくので、ボディソープやシャンプー、リンスなどにも気をつけていますが、
アグロナチュラとか体質にあった自然系のものを使うと、やっぱり良いものは違うな~て変化がすぐにわかります花p 自然の香りもいい感じですハートきらきら




Posted by apollon at 16:30