2010年04月08日

日本三大桜の一つ、「三春の滝桜」見頃

「日本三大桜」と呼ばれる桜の内、1つは福島にあります。三春の滝桜(福島県)、根尾の淡墨桜(岐阜県)、 山高神代桜(山梨県)の3つです。


三春の滝桜は、大正時代に国の天然記念物に指定されています。
三春は、福島県の中央部、中通りと呼ばれる地域にある町で、梅と桃と桜の花が一度に咲き、三つの春が同時に来ることから三春と呼ばれるようになった、という言い伝えがあります。戦国時代から明治維新までの間は三春城が現存したとのことです。

桜の種類は紅枝垂桜で、樹齢は1,000年以上と言われています。



------------------------------------------------------------------
私はまだ日本三大桜の1つも見たことがありません! 是非見に行きたいところです花p 日本三大庭園と世界三大夜景のそれぞれ2箇所は行ったことありますが、まだどちらも未達成のままface03 
桜は時期がかなり限られているので、一番達成するのが難しいですね。

桜のピンク色が大好きなのですが、このクリスタルピンクは乾燥から肌を守ってくれるので、お花見の時期はかかせません。
Posted by apollon at 16:55