2009年11月13日

会津ご当地バーガー

 喜多方市の「ラーメンバーガー」や金山町の「姫ますバーガー」など、会津地方のご当地バーガーが一堂に会する食の祭典が25日、喜多方市の道の駅「喜多の郷」で開かれる。なかなか足を運べない奥会津の特産や、普段はわずかな数量しか生産していない珍しいご当地フードが楽しめるチャンス。実行委は「値段はB級でも、地元の安全な素材を手間ひまかけて加工したスローフードばかり。味はA級です」とPRしている。

 喜多方ラーメンのめんを焼き固めて豚肉を挟んだラーメンバーガー(道の駅喜多の郷、350円)など、会津の地元食材を使い、ひと工夫した軽食が各地でヒットしていることから企画された。

 金山の姫ますバーガー(企業組合おく愛ズ、350円)は、沼沢湖の天然ヒメマスをソテーし、高田梅のタルタルソースがさわやかな後味を残す逸品。普段はJR只見線の会津川口駅で一日5個しか販売しない、ヒメマス級の幻のバーガーとして知られる。只見からは、焼き肉に羊肉を食べる食文化にちなみ、考案された味付マトンケバブバーガー(只見町商工会青年部、500円)が出品される。

 バーガーのほか、特産の花豆を使った花豆メロンパン(道の駅裏磐梯、250円)、温泉水を煮詰めた会津山塩で作った山塩生キャラメル(パティスリー白亜館、680円)、ラーメンを焼いた焼麺(やき・めん)(テクノカレッジ会津、300円)などもあり、会場では景品が当たる人気投票も行われる。午前10時からで、いずれも限定百食。問い合わせは実行委(0241ー21ー1139)。

【朝日新聞】
-------------------------------------------------
ラーメンバーガーでおもしろいですね!海外でも大人気のラーメン!ラーメン ラーメンバーガーも人気がでるのでは??ハンバーガー

ちなみにカナダ・バンクーバーでは、日本風のホットドッグ「JAP DOG(ジャパ ドッグ)」が大人気で列ができるほどです!テリマヨやお好み焼き風など、まさに和と洋の食文化のコラボですね!きらきらピンク
Posted by apollon at 17:36