2009年08月24日

9月の連休は福島の温泉へ♪


8月ももうすぐ終わりを迎えますね。9月と言えば、大型5連休があります。国内旅行を考えつつも、まだ決めていない方へ、福島のお勧めの温泉をご紹介します温泉

①鉄版温泉
日本武尊(やまとたけるのみこと)の発見と伝えられ、元禄二年松尾芭蕉が曾良とともに奥の細道の旅の一夜を飯坂で過ごした温泉の老舗で、「東の飯坂、西の別府」といわれました。摺上川の流れをはさんで高層の旅館が立ち並び、夜になると灯りが映り、温泉情緒を満喫できます。また、温泉街には手軽に楽しめる共同浴場もあり、はしご湯も楽しめます。

②高湯温泉
吾妻山の中腹に位置し、福島市街地を一望できるロケーションが魅力です。温泉は自噴の硫黄泉で、掛け流し方式です。また薬効の高さから「東北の草津」の異名を持ち、豊富な湯量が自慢です。

③土湯温泉
地面を鉾で突いた際に湯が湧き出たことから、「突き湯」と呼ばれ、それが温泉名の由来となっている静かな温泉郷。開湯は古く、聖徳太子に由来するとも言われます。また、日本三大こけしの一つに数えられる「土湯こけし」の産地としても有名。

④芦ノ牧温泉
会津若松の奥座敷としてにぎわいをみせる温泉。歴史は古く、千数百年前に名僧行基により発見されたと伝わっています。会津若松で観光した後でも車で25分とアクセスが良く、大川の渓谷に沿って広がる山と緑に囲まれた自然たっぷりの温泉では、旅の疲れをゆっくり癒すことができます。遊歩道も整備されており、約1時間のコースを森林浴しながらゆったりと散策するのもおすすめです。

詳しくはこちらのページへ↓↓↓
http://www.tif.ne.jp/index.php






Posted by apollon at 16:41