2010年06月23日

鶴ヶ城のしゃちほこ、一般公開

会津若松市の鶴ヶ城のしゃちほこ2体が天守閣頂上から下ろされ、19日から城内の走長屋(はしりながや)で一般公開が始まった。

 幕末の姿を再現しようと始まった赤瓦へのふき替え工事に伴うもので、取り外されるのは1965年の天守閣再建以来、初めて。

 高さ1メートル55センチ、重さ約200キロで、歯に金箔、うろこに銀箔が施され、両目には2カラットほどの人工ダイヤモンドがはめ込まれている。再建工事の請負業者が市に寄贈した。菅家一郎市長は「天守閣が工事で隠れている間、観光の目玉として多くの人たちに見てもらいたい」とPRしている。展示は11月23日まで。

【読売新聞】
----------------------------------------------------
しゃちほこの目にはダイヤモンド!そして金銀のうろこ、と豪華ですねきらきら黄色 この機会に鶴ヶ城へ行くと良さそうですね。

暑くなってきたので、アイスやゼリーなど糖分とって偏食していたら、肌調子が悪くなってしまいましたface07 同期のお勧めで生サプリを通販で購入し始めました。生というだけあって、栄養素を取っているという感じが最近のお気に入りですきらきらピンク    


Posted by apollon at 17:47