2010年03月30日

婚活に県が1000万円を!

 幸せな結婚生活を夢見る独身男女がパートナーを求める「婚活」。人口減少や少子化に悩む自治体がこの支援に取り組んでいる。県も来年度、約1千万円を投じて婚活支援に乗り出す。役所は「キューピッド役」を果たせるか。

 ●支援団体に補助金・ネット作りも

 石川郡内の5町村は来年度、共同で婚活を支援する。事業名は「自分磨きで婚活」。男女計100人規模の婚活パーティーを年3回開き、それぞれ直前に講習会も開催する。講師を招き、畳での立ち振る舞いなどのマナーや、異性と自信を持って話す心得などを「伝授」する。

 矢祭町は、2年半前から婚活支援に取り組んできた。来年度は初の事業として、町外の人と結婚し、引き続き町内に住んだ場合に「結婚祝い金」として計20万円を支給する。また、新たにアドバイザー4人を置いて結婚や交際に関する相談に乗る。例年と同様に、宿泊バーベキュー大会や料理教室など年6回の婚活イベントも開く。

 会津坂下町では、町の「農林振興班」が婚活支援を担当。町民8人が結婚相談員を務めている。かつては農家の後継ぎ対策の側面が大きかったが、近年は会社員や自営業者など様々。町外の人の相談に乗ることもあるという。

 同町では、それぞれの相談員の情報を「ふれあいプランナー」と呼ばれる町民がまとめて、男女を引き合わせている。2003年度以降、約250組にお見合いの場を提供し、うち13組が結婚に至った。ほかの自治体からは「成婚率がかなり高い」(矢祭町)などと評価されている。

 各地で取り組みが活発化しているのを受けて、県は4月から「若者交流促進事業」と称し、婚活を支援する商工団体や企業などに補助金を出す。市町村の枠を超えた取り組みが補助の対象という。

 また、婚活支援に取り組む団体間の連携を深めるために「うつくしま若者交流ネットワーク」をつくる。効果的な婚活支援のノウハウを共有する狙いがある。さらに県はこのネットワークを生かし、今夏にも出会いを求める未婚者に県内の婚活イベント情報を配信する仕組みを整える。

 県子育て支援課の野川清和課長は「若者の出会いの場が少ないのも少子化の要因。県の調査でも出会いを求める若者は多い。期待に応えたい」と話している。

【朝日新聞】
------------------------------------------------------------------------
県がこんなにサポートしてくれるなんてうらやましいです!星 よくわからない結婚サポート会社よりも安心していけますしね。

パーティーではまず綺麗にしていきたいもの。EGボーテ の美容ジェルを使ったらお肌の悩みが取れて、素肌美人になれましたface05 3歳は若返って見える気がします花v
  


Posted by apollon at 18:13

2010年03月18日

鈴木選手、トリノの雪辱を果たす!

17日(現地時間16日)に行われたバンクーバー・パラリンピックのアルペン大回転男子座位で、猪苗代町出身の鈴木猛史選手(21)(駿河台大学)が念願のメダル獲得を果たした。前回大会で逃し、悔しさをぶつけての銅メダル。自宅でインターネット中継を見ていた父、保さん(52)は「4年間で成長した」と喜んだ。

 小学2年の時に交通事故で両足を失った鈴木選手は、17歳で初出場したトリノ大会で、最初の種目の滑降で4位に入った。だが、その後の3種目はコースアウトや12位など、不本意な結果に終わった。発熱で体調を崩したこともあったが、精神面の甘さを痛感した。

 高校卒業後、スキーに専念できる環境を求めて大学に入り、親元を離れて寮生活を始めた。一時は、一人暮らしによる開放感やストレスのため、体重が高校時代より10キロ増え、大会で惨敗した時期もあり、「競技に対する自分の姿勢を見つめ直した」。好物のポテトチップスに手をつけないなど、自己管理と筋力トレーニングに励んだ。

 昨年3月にバンクーバーで行われたプレ大会で、3種目で優勝を飾り、代表の座を勝ち取った。保さんは「以前はただ若さに任せてがむしゃらに100%の力で滑るだけだったが、シーズン全体を見通して力の入れ方を調整し、気持ちを維持できるようになった」と息子の成長を感じていた。

 迎えた今大会。最初に出場予定だった滑降が悪天候で順延となり、急きょ最終日に予定されていた回転が行われた。最も得意とする種目だったが、結果は15位。しかし、保さんには「順位は悪かったが自分の滑りができたし、調子は悪くないから次から頑張る」とメールを送ってきたという。

 この日の大回転では、その言葉通り、ポール際を厳しく攻めるいつもの滑りを見せた。1回目と2回目の合計で3位のタイムをたたき出し、「猪苗代にメダルを持ち帰る」という誓いを見事に果たした。

 午前3時から自宅で家族一緒にインターネットで中継を見ていた保さんは、「アクシデントがあっても、次の種目を落ち着いて迎えられたのは、成長の証し。相当なプレッシャーがあったと思うが、本人もこれでほっとしただろう。残りの種目でも、いい結果を期待したい」と語り、応援のため現地に向けて出発した。

 鈴木選手は、日本時間の19日に滑降、20日にスーパー大回転、22日にスーパー複合に出場する予定。

(読売新聞)
----------------------------------------------------
パラリンピックでは、日本勢の活躍が目立っていてうれしいですね!icon12 

バンクーバーは今頃雪が降ったり、冬の寒さが戻ってきたとかface08 この時期は乾燥して肌のトラブルが起きやすいですドクロ デクレオール 乾燥 リップクリーム は、乾燥肌にも良く効くので必需品アイテムですよきらきらピンク  


Posted by apollon at 17:54

2010年03月10日

桜の名所でせん定作業

花見シーズンを前に、10日、いわき市のサクラの名所「勿来の関」跡では地元のボランティアが病気にかかった枝を取り除く作業を行いました。

今のいわき市にあった「勿来の関」のサクラは、平安時代の和歌で詠まれたとされることからその史跡もサクラの名所として知られ、ヤマザクラとソメイヨシノがあわせて1000本近くあります。

サクラの木の世話は40年以上前から地元のボランティアが行っていて10日は花見シーズンに備えて、病気にかかった枝を取り除く作業が行われました。

東北などの寒冷地のサクラは枝が細かく分かれてほうき状になり、花が咲かなくなる「てんぐす病」にかかりやすく、そのままにしておくと木が枯れたり、病気がほかの木にうつったりするということで、ボランティアのメンバーは枝のひとつひとつの症状を確かめながら作業を続けていました。

県立勿来自然公園を守る会の鈴木安喜代表は「ことしは例年より病気が少ないようなので、花見にはたくさんの花が見られると思います」と話していました。

【NHKニュース】

---------------------------------------------------------------------
昨日の雪で桜の開花は遅れるでしょうか??花p
天気の移り変わりが激しいと、肌ものどの調子もおかしくなって大変ですface06 生サプリ コラーゲン を取ると、健康にも美容にも良いので、調子が上がってきた気がしますきらきらピンク
  


Posted by apollon at 18:11