2009年09月29日

飯坂けんか祭り

けんか祭りをご存知ですか?
奥州三名湯の飯坂温泉にある飯坂八幡神社では、毎年10月に、「八幡神社例大祭」が行われます。この例大祭は、「飯坂けんか祭り」と呼ばれ、大阪・岸和田の『地車祭り』、秋田・角館の『飾山ばやし』とともに「日本三大けんか祭り」の一つといわれています。  温泉街は太鼓や笛の音が鳴り響き、祭りの雰囲気を盛り上げています。

祭りのクライマックス「宮入り」では午後8時半ごろに大勢の若者達に担がれた6台の太鼓屋台が、「押せ!押せ!」「上げろ!上げろ!」などの声が響かせ、勢いよく激しくぶつかり合いながら神輿の宮入りを阻みます。

今年の飯坂けんか祭りは今週土曜日の3日です。およそ2時間ほど続くけんか祭り宮入りは一見の価値ありです!
  


Posted by apollon at 17:40

2009年09月14日

いわき市の新市長、渡辺氏当選

いわき市長選挙は無所属で新人の渡辺敬夫氏が現職の櫛田一男氏を破って初当選を果たしました。

いわき市長選挙の開票結果です。渡辺敬夫・無所属・新・当選。
8万2131票。
櫛田一男・無所属・現。
7万4044票。
投票率は56点02%でした。

渡辺氏は63歳。
昭和59年からいわき市議会議員を2期県議会議員を5期務め、平成17年からの2年間は県議会議長を務めました。

渡辺氏は、「立候補を表明して2か月と短かかったが、4年間取り組むべき課題が取り組まれてこなかったという市民の思いが勝利につながった。選挙の争点となった医療の再構築のほか、行財政改革や少子化対策など待ったなしの課題に市民とともに取り組んでいく」と述べました。

一方、落選した櫛田氏は「やるだけのことは精いっぱいやったが、わたしの不徳の致すところだ。申し訳ない」と述べました。

【NHKニュース】
-----------------------------------------------
市民からは医師不足や少子化問題の対策など新市長への期待の声が出ているようです。
新しい市長の下、生活がより良くなるように頑張って欲しいです!icon09  


Posted by apollon at 18:10

2009年09月07日

さかなクン: 下水道フォーラムで講演

快適生活下水道フォーラム2009は6日、福島県白河市の白河市民会館で開かれ、講演会や活動事例の発表などが行われた。 県下水道公社の主催、県と白河市の共催、県市長会、福島民報社などの後援。10日の下水道の日にちなみ、水環境や下水道に関する県民の関心を高めようと開催、今年で6回目。
 
東京海洋大客員准教授のさかなクンが「水環境とおさかなのくらし」と題し、ユーモアあふれる語り口で記念講演を行った。 白河市の阿武隈川や南湖で水環境調査活動などを繰り広げている白河中央中と白河実業高の生徒が活動内容を発表した。

 市民会館前の駐車場では’09下水道ふれあいプラザも催され、微生物の観察コーナーや抽選コーナーを訪れる市民でにぎわった。 下水道処理施設で出る汚泥から作られた肥料の無料配布も行われた。

【福島民法】
-------------------------------------------------------------------
東京海洋大学は国立大学です。そこの准教授をあのテレビでみる姿のまま、講義をするなんてなんかユーモアがあっていいですね!(1ヶ月もしたらあきるかもしれませんが...face03

ともかく、水はとても大事な資源です。 日本人は魚を多く食べますし、環境の為にも自分の健康の為にも、水をきれいにする努力をしたいものです。  


Posted by apollon at 15:06