2009年06月25日

照島の一部崩落 「ウ」生息への影響は?

国の天然記念物に指定されている海鳥ウの生息地の照島(いわき市)の一部が、海に崩落していたことを日本野鳥の会いわき支部(小野金次郎支部長)が24日までに、確認した。小野支部長は「波の浸食などで崩落したとみられる。ウの生息に影響を与えるか予測はつかない。今後、市に照島の保全対策を要望したい」と話している。
 同支部によると、崩落は今月22~23日発生したとみられ、島の西側部分が約25メートルの高さから崩落、海に堆積(たいせき)した。
 照島は岸から数百メートル離れた海上に位置する断がい絶壁の島。高さは約30メートル。1945(昭和20)年2月、照島に生息するウが国の天然記念物に指定された。同支部によると、崩れやすい凝灰岩のため、波や風雨で形がやせ細り、ウも年々減少傾向。
(2009年6月25日 福島民友ニュース)
----------------------------------------------------------------

動物や自然の生態系が崩れ、減少していくのは危機感を感じる悲しいニュースです。動物の全滅は何としても防ぎたいですね。

人気者のカンガルーも、オーストラリアではえさとなる草の減少、及び温暖化による砂漠化で減少傾向にあるとか。

自然に影響を及ぼしたのが人間なら、戻してあげるのも私達の責任なのでは、と。 科学技術が進歩する中で、自然を元に戻せるような技術が発展すればいいのにと思うのでした。山きらきらみずいろ  


Posted by apollon at 18:16

2009年06月15日

YOSAKOI祭りへ!

札幌市で開催中の第18回YOSAKOIソーラン祭りは週末を迎えた13日、佳境に入った。福島県から郷人(下郷町)とWonderなみえJr.(浪江町)、大学生らでつくる「福島学生源種~Seed~」の3チームが出演し、特色ある演舞を繰り広げた。
 6回目の出場となる郷人は渡部一代表ら70人がパレードを含め4会場で10回の演技を披露した。曲は会津の魂を織り込んだ「願い」で、会津全市町村の名前を書いた旗を掲げた。
 12日に続いて出演したWonderは小中学生30人が地球温暖化をテーマにした曲で、みずみずしい踊りを見せた。
 福島学生は代表の相馬龍之介さん(日大工学部3年)ら24人。途中男女がペアとなる独特の振り付けで舞った。
 最終日の14日はソーラン大賞を決めるファイナルコンテストが開かれる。県内3チームも引き続き出演する。

【福島民報】
--------------------------------------------------------------------------------------

札幌のYOSAKOIは、年々パワーアップしていてすごいです!本当におもしろいです!星
優勝を狙うチームは、この日の為に学校や仕事の後に365日練習し続けて、大会が終われば次の日から来年に向けて練習を開始するそうです。
そんな熱い想いが感じられるからこそ、YOSAKOIは人気があるのだと思いますきらきらみずいろきらきら黄色  


Posted by apollon at 15:36

2009年06月08日

天地人: 会津若松を訪ねて 


「鶴ヶ城」は、上杉会津領の拠点です。
会津のシンボルである鶴ヶ城は、数多くの戦国大名が治め、幕末戊辰戦争でも有名な城です。上杉の時代には黒川城と呼び、外観も黒壁の城でした。現在は、本丸を「鶴ヶ城博物館」として貴重な資料を展示しています。特に2009年は、天地人・直江兼続に関する企画展示を実施しています。また城内の敷地には、上杉謙信の仮廟所跡などがあります。

(会津若松市観光公社より )
--------------------------------------------------------------------------
鶴ヶ城は、1384年に葦名直盛に創営されて以来、様々な大名が入城し、多くの歴史を残してきました。また城の周りは、石垣や桜が美しい公園があり人気の高いスポットとなっています。
  


Posted by apollon at 17:35